【2023年最新版】お取引先へ贈るお中元ギフト10選|センスが光る選び方と贈り方のマナー

【2021年最新版】取引先へ贈るお中元ギフト10選|センスが光るギフト選びと贈り方のマナー

お世話になっている方へ感謝の気持ちを込めて贈るお中元。お取引先へ贈る場合は特に失礼のないようにマナーを守って贈ることが重要です。今後のより良い関係構築へと繋げていただくため、この記事ではお中元を贈る際のマナーとおすすめのギフトをご紹介いたします。

※2023年お中元の販売は終了いたしました。現在、通年でご注文いただける商品をご紹介しています。

お取引先に贈るお中元ギフトは気遣いが重要

取引先に贈るお中元ギフトは気遣いが必要

お中元とは、日頃お世話になっていることへの感謝の気持ちを込めて贈るものです。

特に、お取引先へお中元をお贈りする場合は細心の気遣いが必要です。

お中元をお取引先へ贈る際のマナーを再確認

お中元を取引先へ贈る際のマナーを再確認

お取引先へお中元を贈る際は、失礼のないようにしっかりマナーを確認しておくことが重要です。

お中元を贈る時期

お中元を贈る時期は、関東地方では7月初旬から7月15日頃までです。他の地域では月遅れで8月に贈るところもあるので注意が必要です。

お中元が上半期にお世話になったことへの感謝を込めて贈るものである一方、お歳暮は年の暮れに「一年間お世話になりました」との意味を込めて贈るものです。

どちらもお世話になっていることへのお礼の気持ちを込めて贈るものですが、一般的にお中元を贈る場合はお歳暮も贈るのがマナーとなっています。

お取引先へ贈るお中元ギフトの金額相場

お取引先へのお中元の予算は、一般的に5,000円~10,000円です。

基本的には5,000円前後と考えてよく、特にお世話になっている場合は10,000円を上限に考えるとよいでしょう。

お中元にかけるのし紙

お中元にはのし紙をかけ、表書きには「御中元」と書きます。下段には、会社名と社長などの代表者の名前をフルネームで書きましょう。

お取引先へ贈るお中元の選び方

取引先へ贈るお中元の選び方

お取引先へのお中元はどのようなものが良いのでしょうか。毎年のことなので、喜んでもらえる品物選びのポイントを押さえておくことが大切です。

個包装のお菓子がおすすめ

お取引先へ贈るお中元で人気なのは、皆さんでシェアしてもらえる個包装のお菓子です。

分けやすいお菓子であれば、お相手の方に好きなタイミングで召し上がっていただけます。

切り分けなければならないものなどは避けた方がよいでしょう。

賞味期限に注意する

お相手側は他のお取引先や関係者からも、お中元を受け取っている場合があります。食べ物を贈る場合は、すぐ召し上がっていただけるか分からないことを考慮しなければなりません。

極端に賞味期限が短いものは避けて、日持ちするものを選ぶのも気遣いのひとつです。また、冷蔵庫での保管が必要なものなど、保管場所に気を遣うものは避けた方がよいでしょう。

目を引くもの・トレンドを押さえたものを選ぶ

話題になっているスイーツなど、トレンド感のあるものを贈るのがおすすめです。

パッケージや形が可愛いお菓子などは、お中元に適した価格帯のお品物が多く揃っております。

お中元の定番【シェアして食べてもらえるお菓子】

お中元の定番【シェアして食べてもらえるお菓子】

お中元の定番といえば、個包装のお菓子です。まずは、人気のお菓子からご紹介いたします。

【ロイスダール】ロイスダールギフト

【ロイスダール】《お中元》ロイスダールアソート

ヨーロッパの伝統製法を大切に、職人の手作業にこだわってお菓子作りをしている『ロイスダール』のギフトセットです。

バターたっぷりのパイ生地を何層にも重ね、砂糖とスライスアーモンドをまぶして焼き上げた「アマンドリーフ」、サクサクした食感が楽しめる「ショコラリーフ」といった『ロイスダール』の代表的なパイ。

その他に上品な味わいが魅力の9種類のクッキーが詰め込まれています。全部で50個の焼き菓子がたっぷり入っています。

【アンジェリーナ】焼菓子アソート

【アンジェリーナ】焼菓子アソート

柔らかな食感が魅力の『アンジェリーナ』の焼き菓子詰め合わせです。バターがたっぷり入ったクッキー生地にマロンペーストを挟み、しっとり焼き上げた「マロンサンド」を中心に、マドレーヌ、フルーツケーキ、フィナンシェが入っています。

焼き菓子は常温で保存できるので、安心してお贈りいただけます。

世代を問わず愛される優しい甘さが魅力のお菓子セットを、お中元に選んでみてはいかがでしょうか。

【がんこ職人】穂乃菓揃

【がんこ職人】穂乃菓揃

おかきのお店『がんこ職人』のおかきの詰め合わせです。約620gとたっぷりの容量のおかきが個包装で入っているので、手を汚さず召し上がっていただけるのがおすすめです。

ふっくらと焼き上げた香ばしい「もち角」など、6種類のおかきをお楽しみいただけます。

【彩果の宝石】フルーツゼリーコレクション

【彩果の宝石】《お中元》フルーツゼリーコレクション

日本を含む世界各国から取り寄せたフルーツを使い、一口サイズのゼリーにしました。使用しているのは、現地の気候で美味しく育ったフルーツ。

うまみたっぷりの果汁と新鮮な果肉を選りすぐって使用しているため、ゼリーになってもフルーツ本来の味がしっかり残っています。

宝石のように輝くゼリーは、フルーツの形をしたものから可愛らしい花や葉の形をしたものまで様々です。

歯切れの良い絶妙な食感で、幅広い世代の方に召し上がっていただきやすいお菓子です。

【本髙砂屋】和洋菓子詰合せ

【本髙砂屋】和洋菓子詰合せ

定番人気の焼き菓子「エコルセ」や、やさしい小豆の甘さが人気の「もなか本金」を組み合わせた、『本髙砂屋』の詰め合わせです。

1877年創業の『本髙砂屋』は、時代に合わせたお菓子づくりを意識し、先人からの製造技術を大切に伝承してきました。素材や水にこだわって作られたお菓子は、創業以来、幅広い世代から愛されています。

賞味期限が長めなため、ゆっくりと召し上がっていただけそうです。

ブレイクタイムの定番【一息つける飲み物】

ブレイクタイムの定番【一息つける飲み物】

仕事の合間に飲んでもらえるような飲み物も、お中元としておすすめのアイテムです。一日の始まりや仕事前に飲んでもらいたいコーヒーや、来客時に使えるお茶などをご紹介します。

【モンカフェ】ドリップコーヒー

【モンカフェ】ドリップコーヒー

ひと息つきたい時に飲みたくなるコーヒーの詰め合わせです。

『モンカフェ』のドリップコーヒーは、独自の技術で挽き立てのコーヒーを素早く密封することで、いつでも挽き立ての香りを楽しめます。

また、ドリップの形にもこだわり、コーヒーを美味しく飲めるように工夫されている点もおすすめしたいポイント。

モカブレンド・キリマンジャロブレンド・ブルーマウンテンブレンド・コロンビアブレンド・コーヒー鑑定士ブレンドの個性豊かな5種類の味が入っています。

【カフェ ソラパ】ドリップコーヒーセレクション

【カフェ ソラパ】《お中元》ドリップコーヒーセレクション

コーヒー通も納得の美味しさの3種類のドリップコーヒーのセットです。『カフェ ソラパ』は、世界のコーヒー産地からコーヒー豆の品質と個性を追求しているブランド。

キリマンジャロスノーベリー、エメラルドマウンテン、マンデリンルビーの3つの味があり、気分によってお好みのコーヒーを選んでいただけます。

便利なドリップタイプなので、忙しい朝でも手軽に美味しいコーヒーを召し上がっていただけます。

シンプルでおしゃれなデザインのパッケージが印象的な、センスの光るお中元です。

【エディアール】ティーバッグセット

【エディアール】《お中元》ティーバッグセット

1854年にフランスのパリで誕生した高級食品店『エディアール』の紅茶セットです。

ブレックファスト、ダージリン、エディアールブレンド、アップルの4種類の味が14パックずつ入っています。

テトラ型のティーバッグは、ティーバッグ内の空間が大きく、茶葉がジャンピングしやすいため紅茶の風味を効率良く引き出します。

手軽に淹れられて贅沢な気分に浸れるギフトです。

【松北園】 宇治玉露・煎茶詰合せ

【松北園】宇治玉露・煎茶詰合せ

落ち着いた上品なパッケージの玉露と煎茶のセットです。

深い香りでまろやかな玉露と、旨みと渋みの絶妙なバランスの煎茶。一番摘みの茶葉だけで作る宇治茶は香り高い味わいです。

【放香堂】茶師厳選 匠伝承宇治銘茶詰合せ

【放香堂】茶師厳選 匠伝承宇治銘茶詰合せ

高級感のあるパッケージが、取引先へのお中元にぴったりのお茶の詰め合わせです。

『放香堂』は、天保年間創業の老舗の日本茶専門店。伝統の製法と技術により、茶畑の土からこだわって作られた、京都府産100%茶葉を使用した贅沢な味わいです。

お取引先へのお中元はセンスの光るものを選んで印象付けよう!

取引先へのお中元はセンスの光るものを選んで印象付けよう!

お相手は、たくさんのお中元を受け取っている可能性もあります。

お中元の品を選ぶ時は、センスのあるものを贈ることで、自社を印象付けるのを意識してみるのがおすすめです。

三越伊勢丹法人オンラインストアならのし紙に名入れが可能