【2023年最新版】株主総会で喜ばれるお土産|おすすめの日用品とお菓子を厳選紹介

株主総会は、準備期間に約3ヶ月ほどかかると言われています。日程の調整、書類の作成から、株主への招集通知などやるべきことが多いです。そのひとつにお土産の手配も。今回は、株主総会のお土産選びおすすめのアイテムをご紹介いたします。

株主総会ではお土産を用意したほうがいい?

株主総会ではお土産を用意したほうがいい?

株主総会では、株主にお土産を配るのが通例になっていました。最近は、お土産を廃止している企業も増えてきているようですが、株主総会は直接株主に会うことができる良い機会です。

また、株主総会のお土産を楽しみにしている株主は多いため、お土産を用意されることをおすすめいたします。

株主総会で配るお土産の選び方とビジネスマナー

株主総会で配るお土産の選び方とビジネスマナー

株主総会で配るお土産の相場と、知っておくべきビジネスマナーについて確認しておきましょう。

株主総会で渡すお土産の金額相場

株主総会で配るお土産の平均予算は、1,000円ほどです。自社製品を渡す場合や株主優待券を配られる企業もあります。

株主総会で渡すお土産の選び方

株主総会で渡すお土産は、もらって嬉しい実用性のあるものがおすすめです。自宅に持ち帰って使える日用品や、お菓子なども人気があります。

大きさは、持ち帰るのにかさばらないサイズのものを選ぶとよいでしょう。

株主総会で知っておきたいビジネスマナーを再確認

株主総会とは、「株式会社における最高意思決定機関」であり、会社の重要な経営方針や人事などに関して決定する会議のことです。

株主総会を行うためには、書類作成や招集通知など、やるべきことが多くあります。ここでは、スケジュールについて軽く触れておきます。

  1. 計算書類・事業報告を作成する
    招集通知するまえに、これらを作成しなければなりません。監査役の監査を経て、さらに、取締役会の承認を得ておく必要があります。
  2. 株主招集通知を行う
    株主招集通知は、「公開会社」と「非公開会社」によって、送る期間・期限が異なります。招集通知時期を間違えると、違法になってしまう場合があるので十分な注意が必要です。
  3. 株主総会実施後に議事録を作成する
    株主総会を終えたら議事録を作成し、必要な署名・捺印をしたのち、据え置きを行います。

簡単ではありますが、このような流れで株主総会は行われます。複雑なルールがあるため、しっかり確認して行うようにしましょう。

いくつあっても嬉しい日用品

いくつあっても嬉しい日用品

株主総会のお土産でおすすめなのは、タオルなどのいくつあっても困らないアイテムです。

ポイントは、誰がもらっても嬉しいデザインのものを選ぶこと。奇抜な色や個性的なデザインのものではなく、シンプルなものがベストです。

【ウェッジウッド】ウォッシュタオルセット

【ウェッジウッド】ウォッシュタオルセット

ウォッシュタオルが2枚入ったセットです。洗顔後に使用するのにちょうど良いサイズで、綿100%を使用。

こちらのタオルは、『ウェッジウッド』を代表する爽やかなカラーが特徴です。

【瀬戸内テーラー】フェイスタオル

【瀬戸内テーラー】フェイスタオル

瀬戸内、今治で作られたタオルです。糸と糸を紡いで作られることから、タオルは「人と人を繋ぐ縁起が良いアイテム」とされています。

こちらのフェイスタオルは、日本伝統の文様である「亀甲」「七宝」「籠目」を散りばめたデザインが特徴です。

今治産の良質なタオルは、幅広い年齢層の方から人気があります。

【フロッシュ】キッチン洗剤ギフト

【フロッシュ】キッチン洗剤ギフト

ドイツ製のディッシュウォッシュ「フロッシュ」とスポンジ&タオルハンカチが入ったキッチン洗剤のセットです。

キュートなカエルの表情が人気のスポンジが入ることで、実用度の高いギフトとなっています。

見た目の可愛さで、センスの良さをアピールできるアイテムです。

【バスツーリスト】入浴剤セット

【バスツーリスト】入浴剤セット

フランスのブルターニュ海産のバスソルト、豚毛のブラシ、マイクロファイバークロスの3点セットです。

一日の締めくくりにお風呂にバスソルトを入れてくつろぐのが◎。フランスの大自然の恵みがいっぱい詰まったバスソルトで、旅行気分を味わえます。

贅沢なバスタイムを過ごせる入浴セットは、お土産におすすめのアイテムです。

もらって嬉しいお菓子・スイーツ

もらって嬉しいお菓子・スイーツ

株主総会のお土産で人気なのは、お菓子などの美味しいもの。軽くて帰りやすいのも人気のポイントです。

【ラミ・デュ・ヴァン・エノ】焼菓子詰合せ

【ラミ・デュ・ヴァン・エノ】焼菓子詰合せ

サクッとした食感が楽しめる3種類の焼き菓子の詰め合わせ。オーナーシェフの榎本実氏監修で、優しい味わいが特徴です。

ヘルシーな豆乳を使った形が可愛い「豆乳リング」、コーヒーの香りがほのかにする「珈琲ココナッツ」、刻んだココナッツとカラメルを使った「ルネココ」のセット。

コーヒーや紅茶と一緒にお召し上がりいただきたい一品です。

【ロイスダール】アマンドリーフ&ショコラリーフ

【ロイスダール】アマンドリーフ&ショコラリーフ

「アマンドリーフ&ショコラリーフ」は、『ロイスダール』の定番商品。パイ生地にはバターをたっぷり折り込み、スライスアーモンドと砂糖をまぶして焼き上げたお菓子です。

ショコラリーフは、パイ生地にチョコレートを練りこみ、カカオの香ばしさがしっかり味わえます。サクサクの食感で、幅広い世代の人におすすめです。

【ユーハイム】ユーハイムバウム

【ユーハイム】ユーハイムバウム

バウムクーヘンを扇形にカットし、個包装にした『ユーハイム』のお菓子です。しっとりした口どけのバウムクーヘンは、本場ドイツの製法に習い、添加物をできるだけ使用しないで作られています。

アーモンドパウダーや国産のバターを使って、一層ずつ丁寧に焼きあげられた豊かな風味のバウムクーヘンは、手軽に召し上がることができるサイズなので、お土産にもぴったりです。

【志ま秀】海老あわせ

【志ま秀】海老あわせ

香川県に本店を構える『志ま秀』のお菓子です。創業以来、変わらない味を伝えるため、職人がその日の気温や湿度などに合わせて火加減を調整してせんべいを作ります。

サクッとした食感が特徴の「えびせんべい」に、チーズクリームを挟んでいます。

感謝の気持ちを伝える「ありがとう」のメッセージ付きです。

株主総会のお土産はセンスが光るアイテムを

株主総会のお土産はセンスが光るアイテムを

株主総会のお土産は、選んだ人のセンスが問われることも多いものです。日用品の場合は使い勝手だけでなくデザインにもこだわって選び、スイーツは自宅に持ち帰ったときに家族にも喜ばれるものを選ぶと◎。

株主総会のお土産に、センスが光るお土産を選んでみてはいかがでしょうか。