2024年版|社長就任祝いに贈りたいプレゼント!ふさわしい選び方とのし紙などのマナーをご紹介

【2021年度版】社長就任祝いに贈りたいギフト12選|失敗しない選び方とマナーの見直し

日頃お世話になっているお取引先の方の社長就任が決まった際には、お祝いの気持ちを込めて喜ばれる贈り物をしたいもの。この記事では、社長就任祝いの選び方、贈る際のマナーをご紹介いたします。お祝いにふさわしい胡蝶蘭やグルメを集めました。

目次

社長就任御祝で知っておきたい贈り物のマナー

社長就任御祝で知っておきたい贈り物のマナー

お取引先など、ビジネス上で接点がある方が社長に就任した時は、失礼のないようにしっかりお祝いしたいものです。そのために、社長就任御祝の贈り物の金額相場とマナーを押さえておきましょう。

社長就任御祝にふさわしい贈り物は?定番の花以外も

お祝いに贈るものといえば、胡蝶蘭のように華やかな花が定番。花は、雰囲気を明るくするだけでなく、お祝いの気持ちを表すのにぴったりの贈り物として人気です。

社長就任御祝には、胡蝶蘭などの花と組み合わせてビジネスシーンで活躍する小物や、グルメなどと組み合わせるのがおすすめ。

花と組み合わせるものは、相手の好みに合わせて選ぶのがポイントです。付き合いがある方であれば、会話の中に自然と趣味や興味、好きなお酒などの話題があるはず。

お相手の好みが把握できない場合は、贈られた方が好きなものを選べるカタログギフトを贈ると良いでしょう。

社長就任御祝を贈るタイミング

社長就任御祝は、就任日の当日に合わせて贈るようにしましょう。

就任式に出席する場合は当日に持参することができますが、出席しない場合や就任式を行わない場合でも、就任当日に日時指定して配送するようにしましょう。

就任のお知らせを耳にしても、まだ前任者が就任している状態の時期に贈ると失礼にあたる場合があります。そのため、お祝いは就任日以前には贈らないような配慮が必要です。

もしも、社長就任のお知らせを就任後に知った場合は、大安や友引に合わせて届くようにするとよいでしょう。

社長就任御祝の相場

社長就任のお祝いにかける予算の目安は、お相手との関係性や付き合いの深さによって変わってきます。

お取引先の方が社長に就任する場合の平均予算の目安は、30,000円~50,000円です。ちなみに、知人の場合は10,000円~30,000円、身内の方が社長に就任する場合は、30,000円~50,000円が相場になっています。

これらを踏まえて、相手との関係性や今後の付き合いのことも考えながら決めるとよいでしょう。

社長就任御祝ののし紙・祝儀袋・立札は?

社長就任御祝の贈り物にかけるのし紙は紅白の水引のものを、祝儀袋はおめでたいことがあったときに使う水引の色が「紅白」または「金銀」のもろわな結び(花結び)のものを使います。

表書きは、「祝 社長御就任」「祝 御就任」などとし、水引の下部分(入れ部分)には、会社名・役職名を書きましょう。表書きの文字は、四文字にすると縁起が悪い「死文字」を連想させるため、避けるべきだとされています。

四文字を避けるために、「祝」と「御就任」の間を開けるようにしましょう。この場合、「祝」の文字を少し大きめに書くとよいでしょう。

贈り物にかけるのし紙は、水引の色が紅白のものを使います。花を贈るときは、立札を使ってのし紙などと同様に表書きには朱色で「祝 御就任」と入れ、名入れ部分には黒字で氏名を入れましょう。会社として贈る場合は会社名(場合により、肩書・氏名)を入れて贈ります。

社長就任御祝を贈らない方が良い場合

先代の社長の逝去による社長就任だった場合、相手側は「喪中」にあたるため、就任のお祝いを贈ってはいけません。また、喪中ではないが相手側からお祝いは不要、との連絡があった場合は贈るのを控えましょう。

社長就任御祝で知っておきたいビジネスマナー

社長就任祝いで知っておきたいビジネスマナー

会社では、社長就任に関して知っておきたいビジネスマナーがあります。贈り物をする以外のことで、知っておいた方が良いマナーをご紹介いたします。

社長就任御祝の手紙やメールの書き方・送り方

お取引先など、関わりのある方が社長に就任すると連絡を受けた場合、手紙やメール、電報などでお祝いの言葉を送るのがマナーです。

様々なサイトでメールや手紙の文例が掲載されていますが、手紙を書く場合は以下のような流れで書くとよいでしょう。

  1. 書き出しの言葉
  2. お祝いの気持ちを言葉で伝える
  3. 相手の成功や活躍を称え、日頃のお礼を述べる
  4. 変わらぬお付き合い、ご鞭撻を願う言葉を書く
  5. これまで以上に忙しくなる可能性を考え、健康を気遣う言葉を書き添える
  6. 結びの挨拶で今後の活躍を祈る

ビジネスメール・手紙で注意すべきポイント

就任祝いのメールや手紙を送る時、使用してはいけない「忌み言葉」というものがあります。

季節を表す「変化」や「移ろう」という言葉は、就任祝いには不向きです。また、「傾く」「倒れる」などは、衰退を想像させる言葉なので避けましょう。

さらに、「辞める」「消える」などの単語についても、退陣を連想させるため避けた方がよい単語です。

このように、おめでたい気持ちを伝える時、忌み言葉に注意してメールや手紙を書くように気を付けましょう。

社長就任御祝の手紙・メールを送るタイミング

社長就任御祝の手紙やメールは、就任日に合わせて送ります。遅くとも、就任の知らせを受けて1週間以内には送るようにしましょう。

お祝いの花などを贈る場合でも、それとは別に手紙やメールでお祝いの気持ちを伝えるのがビジネスマナーとして大切なことです。

お祝いの場を華やかにする【花|胡蝶蘭のギフト】

お祝いの場を華やかにする【花|胡蝶蘭のギフト】

お祝いの品の定番になっているのは、胡蝶蘭などの場を華やかにしてくれる花です。就任の知らせがあったらすぐに手配し、就任日に届くように贈りましょう。

【リーフ】大輪白 3本立ち 42輪

【リーフ】大輪白 3本立ち 42輪

就任祝いの贈り物の定番と言える胡蝶蘭は、格調の高さと長持ちすることからお祝いの贈り物として選ばれることが多い花です。

大きな白い花は、清楚でかつ大胆な印象を与えます。また、見た目の上品さは幅広い世代の方から人気があります。

こちらの胡蝶蘭は、スタンダードな白と黄色の組み合わせで、1本あたり14輪の胡蝶蘭を寄せ植えにしています。最高級の胡蝶蘭は、社長就任御祝に贈るのにおすすめです。

【リーフ】おとりわけ胡蝶蘭 12本立ち ミックス

【リーフ】おとりわけ胡蝶蘭 12本立ち ミックス

贈り先の会社のスペースによっては、大きな花でない方が良い場合もあります。広さが限られている事務所や、置く場所が狭い時はこのようなコンパクトなサイズのものがおすすめです。

こちらは、6個の小さな鉢に植えられた2本立ての胡蝶蘭が入っています。1つの鉢が小さいものでも、6個を寄せ植えのように飾ると華やかです。

鉢植えを皆様で取り分けてお持ち帰りいただけるシェア型の胡蝶蘭で、お持ち帰り用の袋も一緒にお届けいたします。

おめでたい席にぴったりな【お酒のギフト】

おめでたい席にぴったりな【お酒のギフト】

お相手の好みに合わせたお酒は、お祝いの席にぴったりの品です。社長就任のお祝いには、高級感のあるお酒を選んで贈るのが良いでしょう。但し、自動車業界の方へのお酒を贈ることは避けた方が無難です。

【シャンピー】ブルゴーニュ赤白ワインセット

【シャンピー】ブルゴーニュ赤白ワインセット

赤と白の「紅白」のワインは、おめでたい席にふさわしいお祝いになります。料理に合わせて、赤ワインか白ワインのいずれかをお楽しみいただけるところがおすすめのポイントです。

お祝いのお酒と言えば、日本酒が定番でしたが、最近はこのような紅白のワインも人気に。

蜂蜜のようなアロマが特徴の白と、果実味あふれる赤、どちらも「ペルナン・ヴェルジュレス」をご用意しております。

【モエ・エ・シャンドン】モエ・エ・シャンドン モエ アンペリアル

【モエ・エ・シャンドン】モエ・エ・シャンドン モエ アンペリアル

お祝いの定番シャンパーニュの中でも、知名度の高い“モエ・エ・シャンドン モエ アンペリアル”。しなやかで芳醇な口当たりで、世界中で愛されています。

グラスに注いだ時の細かな繊細な泡が、お祝いの席を華やかに演出してくれそうです。

花や他のギフトと組み合わせて贈るのにもぴったりです。

【オールドパー】オールドパー18年

【オールドパー】オールドパー18年

ウイスキー好きな方にお贈りいただきたいのが、こちらの「オールドパー18年」です。ボトルのデザインが、お祝いのプレゼントにふさわしい高級感のあるものになっています。

重厚な長期熟成を感じさせる味は、滑らかな舌触りが特徴。芳醇なバニラの香りをお楽しみいただきながら、オンザロックやストレートでお召し上がりいただける一品です。

お祝いの宴を盛り上げる【特別感のあるグルメのギフト】

お祝いの宴を盛り上げる【特別感のあるグルメのギフト】

ご自宅でのお祝いシーンに、ご家族や親しい方と一緒に味わってもらえる特別感のあるグルメをご紹介いたします。

【京大和】鮑・瓶詰・近江牛西京漬詰合せ

【京大和】鮑・瓶詰・近江牛西京漬詰合せ

高級銘柄牛として知られている近江牛の西京漬450gを3枚と、鮑のやわらか煮、瓶詰2本の贅沢な詰合せです。

社長就任のお祝いに、家族や友人と召し上がっていただきたい一品です。

【三越】たらばがに缶詰

【三越】たらばがに缶詰

たらばがには、その見た目のインパクトと味の良さから「キングオブクラブ」と呼ばれています。そのカニの王様、たらばがにの中でも美味しいといわれているアラスカ産・ロシア産のたらばがにを使用し、缶詰にしたのがこちらの一品。

こちらのたらばがには、肉厚で味も食感も格別です。手作業で丁寧に仕上げた缶詰の上段には「一番脚肉」を中心に、下段には肩肉やフレークを並べ、贅沢なかに缶を取り揃えました。

好みが分からない方におすすめ【カタログギフト】

好みが分からない方におすすめ【カタログギフト】

個人的なお付き合いがなく好みが分からない場合や、物にこだわりがある方には、ご自身でお選びいただけるカタログギフトがおすすめです。

【三越伊勢丹味覚百景】麗コース

【三越伊勢丹味覚百景】麗コース

『三越伊勢丹』の「味覚百景」シリーズは、レストランや料亭の味を自宅で味わえる人気のカタログギフトです。

有名ホテルで食べられるディナーコースや、ブランド牛のステーキ肉など、様々な食材や名産品の中からお好きなものをお選びいただけます。

とっておきの一品をお取り寄せいただけば、ご自宅での社長就任のお祝いに華を添えられそう。

【日本のおいしい食べ物】日本のおいしい食べ物 <伽羅(きゃら)>

【日本のおいしい食べ物】日本のおいしい食べ物 <伽羅(きゃら)>

「真面目な美味しさ」を伝えるため、流行や品揃えににとらわれることなく、全国各地の食材や郷土料理を紹介しているカタログギフトです。

掲載されている食材は、農薬や化学肥料などを使用しないで作られた特別栽培の米や、伝統にこだわった日本酒などが満載です。食材の他に、機能的な道具もあります。

お好みのものを2点選べるカタログなので、何にしようかとお選びいただく楽しみも一緒に贈ることができます。

【セレクトギフト】エメラルドコース

【セレクトギフト】エメラルドコース

グルメやリビング用品、ファッション雑貨など、幅広いジャンルのお品物を1点お選びいただけるカタログです。

お祝いするお相手の好みが分からない場合、無難なものを贈るよりもご自身でお選びいただけるカタログギフトが良いでしょう。ページをめくるワクワク感もお楽しみいただけるお祝いになるはずです。

社長就任御祝に喜ばれる贈り物を

社長就任祝いに喜ばれる贈り物を

日頃、お世話になっている方の社長就任御祝は、失礼のないようにマナーを今一度確認しておきましょう。

そして、ギフトと一緒にお祝いのメッセージを添えて贈ると、より一層気持ちが伝わって喜んでもらえるはずです。

取引先の昇進祝いは何を贈る?ベストな贈り物と失敗しないマナーをチェック