ノベルティでサステナブルな活動を伝える|三越伊勢丹が届ける新しい形の販促スタイル

ノベルティでサステナブルな活動を伝える|三越伊勢丹が届ける新しい形の販促スタイル

近年注目されている「サステナビリティ」。サステナブルなノベルティはそのメッセージ性から従来のノベルティよりも高い販促効果が期待できます。三越伊勢丹 法人外商グループは、サステナブルなノベルティの企画からアフターフォローまで広く深く対応。この記事ではその詳細をご紹介します。

「サステナビリティ」を宣言。三越伊勢丹だからできるノベルティ提案

「サステナビリティ」を宣言。三越伊勢丹だからできるノベルティ提案

三越伊勢丹法人事業部は、「三越伊勢丹 法人外商グループ」に生まれ変わりました。

「ロイヤリティプログラム」「商品開発(OEM・ODM)」など、三越伊勢丹のグループ会社と連携した13のカテゴリー:38のサービスをご提供。グループ全体のサービスを効果的にプロデュースすることで、クライアントの課題を解決し、その価値を高めます。

そして、自由な発想と行動力で、クライアントの企業価値を高めるためのクリエイティブなソリューションをご提案。これは百貨店としての信頼があるからこそできる、百貨店という枠を超えた提案です。

さらに、すべての提案の中に「サステナビリティ」というブレない軸を入れていきます。

社会をゆたかに、地球をゆたかに、ビジネスもゆたかに。人も地球もビジネスも持続していくものとして、「サステナビリティ」を取り入れた提案をしていきます。

「ノベルティ企画・生産」もお任せください。三越伊勢丹グループ全体の力に加え、技術やノウハウをつないでトータルサポートいたします。

それでは、オリジナルグッズ・ノベルティの企画制作をお考えの担当者様に、三越伊勢丹 法人外商グループの「ノベルティ企画・生産」のおすすめポイントをご紹介します。

三越伊勢丹 法人外商グループの「サステナビリティ宣言」とは

三越伊勢丹 法人外商グループの「サステナビリティ宣言」とは

昨今よく聞かれるようになった「サステナビリティ」。「持続可能性」を意味しますが、そこには社会、環境、ビジネスなどの様々なテーマが含まれています。

特に社会問題や環境問題がクローズアップされる中、企業にも、社会の一員として何らかの対策が求められるようになりました。

そこで三越伊勢丹 法人外商グループは、すべての提案に「サステナビリティ」の軸を入れて、ビジネスの課題だけでなく、社会・環境の課題も解決できるようなソリューションを提案いたします。

そしてその中には、三越伊勢丹だからこそできる華やかさと楽しさを加えているのが特徴です。

人も、ビジネスも、地球も、今日だけのものではなく持続していくもの。「サステナビリティ」を取り入れた提案で、クライアントと一緒に成長しながら、持続可能な社会をつくっていきます。

三越伊勢丹 法人外商グループの「ノベルティ提案」とは

三越伊勢丹 法人外商グループの「ノベルティ提案」とは

セールスプロモーション用の景品、記念品、付録などの「ノベルティ」を、三越伊勢丹ならではの市場トレンドライフスタイルを反映してご提案いたします。すでに様々な業種の総付景品、付録、バラマキなど多数実績があります。

企画からアフターフォローまで、トータルで支援。お客様(消費者)から本当に喜ばれるノベルティを目指します。

特に高感度のお客様や海外富裕層のお客様がターゲットの際には、ぜひ、ご相談ください。三越伊勢丹独自の着眼点で、クライアントのイメージアップに繋がる商品をご提案いたします。

三越伊勢丹 法人外商グループのおすすめ①|営業力・企画力

三越伊勢丹ならではの情報と技術を持つ経験豊かなスタッフが営業に伺います。ご予算、ターゲット層、課題などをお聞かせください。

セールスプロモーション内容を調査・分析し、豊富な経験と商品情報をもとに、社内外デザイナーと連動して、魅力的なノベルティを企画・提案いたします。

三越伊勢丹 法人外商グループのおすすめ②|生産力・品質管理力

仕様が決まったら、国内外から生産工場を選定して生産に入ります。三越伊勢丹のこれまでのノウハウを活かし、しっかりと生産管理を行います。

もちろん百貨店としての品質管理もお任せください。

当たり前のことですが、知的財産や景表法などのコンプライアンスは順守いたします。

三越伊勢丹 法人外商グループのおすすめ③|事務局運営力・物流力

キャンペーン事務局の運営もお任せください。

拠点別・個別配送管理をはじめとする物流・納品管理から、キャンペーン告知のための専用Webや紙媒体の作成も行います。

大切なお客様(消費者)の応募に関わる個人情報を管理しますので、セキュリティ対策も万全です。常に高いセキュリティ環境を維持できるように努めています。

選ばれているサステナブルなノベルティ

選ばれているサステナブルなノベルティ

販促効果や宣伝効果のあるノベルティ。

サステナブルな活動に取り組んでいるというメッセージ性を有するノベルティを配布すれば、その姿勢がお客様(消費者)に伝わることで、「その会社の商品を使いたい」という気持ちが生まれるでしょう。

お客様(消費者)の購買意欲を高め、企業イメージの向上やブランド力の強化にもつながります。

そんなメッセージ性のあるサステナブルなノベルティグッズの一例をご紹介します。

地球に優しい素材を利用したエコバッグ

地球に優しい素材を利用したエコバッグ
2020年に始まったレジ袋有料化に伴って、需要が増しているエコバッグ。日常的に使用頻度の高いバッグなので、ノベルティとして選べばお客様(消費者)が「サステナブルな活動」を身近に感じることができるのではないでしょうか?

エコバッグには様々な材質やデザインのものがあります。以下にご紹介します。

  • 再生PET素材
  • 回収されたペットボトルなどをリサイクル。ソフトな生地で発色が良いのが特徴です。「サステナブルな素材」「環境に優しい」といったメッセージを伝えることができます。

  • フェアトレードコットン
  • 発展途上国の原料や品物を適正な価格で買うことによって、生産者や労働者など立場が弱い方たちの生活や労働環境を改善します。「より良い社会の実現へ向けて」といったメッセージを伝えることができます。

  • オーガニックコットン
  • オーガニックコットンとは、農薬を約3年以上使わない土地で有機材倍されたコットンのこと。コットンは世界各地で生産されていますが、効率良く栽培するために、大量の除草剤や化学肥料が使われています。
    そのような栽培方法は、土壌汚染や農場者の健康被害などを引き起こす可能性がありますが、オーガニックコットンであれば、労働者の健康や環境への影響を減らすことができます。「ヒトや環境に優しい」というメッセージを伝えることができます。

  • 生産過程で発生する残布
  • 生産過程でどうしても発生する端切れなどの残布もエコバッグの生地に使えます。それらの素材を使うからこそ、味のあるバッグに仕上がることも。ゴミとして捨てるのではなく、新たな製品として生まれ変わらせることは、「ごみを減らして地球を守る」というメッセージを有します。

マイボトル・マイタンブラーで脱プラゴミ・脱紙ゴミ

マイボトル・マイタンブラーで脱プラゴミ・脱紙ゴミ
プラスチックは自然分解されないため、ずっと残ります。

そこで、リサイクルにより「プラスチックゴミを資源に」という活動が続けられています。私達の生活の中にも、確実にリサイクルが浸透してきていますが、実はリサイクルにもコスト面などの課題が隠れています。

そこでリサイクル以前に、ゴミを減らすことでサステナブルな活動に取り組んでみませんか?その姿勢を伝えることができるノベルティアイテムの一つが「マイボトル・マイタンブラー」です。

マイボトルやマイタンブラーを持ち歩けば、ペットボトルや紙コップの削減につながります。家からお気に入りの飲み物を持ってきても良いですし、職場の給水器などを使っても良いでしょう。最近はお店などでに無料の給水・給茶スタンドも増えてきました。

保温性や保冷性のあるものを選べば、温かい飲み物は温かく、冷たい飲み物は冷たくと、いつでも美味しい飲み物を楽しめます。ガスや電気を使わないので、省エネにもなるのがポイントです。

マイボトル・マイタンブラーで、脱プラゴミ・脱紙ゴミ社会の実現を。

再生紙を利用したメモ帳・ノート

再生紙を利用したメモ帳・ノート
デジタル化が進んでも、サッと取り出せて書けるメモ帳やノートはビジネスには必須のアイテムです。

再生紙を使ったメモ帳・ノートは、製紙用に伐採される木を減らすことができる上に、紙ゴミの発生を抑えられるので、サステナブルな社会の実現へ貢献できます。

長めのメッセージを印刷できるのもメモ帳やノートのメリットです。

サステナブルなノベルティのご相談は、三越伊勢丹 法人外商グループへ

サステナブルなノベルティのご相談は、三越伊勢丹 法人外商グループへ

サステナブルなノベルティは、サステナブルな社会の実現へ貢献できるだけでなく、お客様(消費者)へ、環境や社会問題に配慮した企業としてPRできるため、従来のノベルティより高い販促効果が期待できます。

三越伊勢丹 法人外商グループは、サステナブルなノベルティの企画の提案から、開発、配送、アフターフォローまで、すべてをワンストップサービスでご提供。

三越伊勢丹の信頼とノウハウがあるからこそ実現できる、百貨店という枠を超えたソリューションをご提案いたします。

サステナブルなノベルティに関するご相談・お問合せは、お気軽に三越伊勢丹 法人外商グループへ。