お中元の時期を過ぎても大丈夫!「暑中お伺い」を贈って日頃の感謝を届けよう

お中元の時期を過ぎても大丈夫!「暑中お伺い」を贈って日頃の感謝を届けよう

うっかりお中元の手配を忘れてしまった。そんな時は「暑中お伺い」を贈るのがおすすめです。「暑中お伺いとは?」と疑問に思われる方のために、今回は普段あまり聞きなれない「暑中お伺い」の意味やお中元との違いをご紹介いたします。「暑中お伺い」におすすめの商品も併せてご紹介いたします。

「暑中お伺い」の基礎知識

「暑中お伺い」の基礎知識

「お中元」に比べ、普段あまり聞きなれない「暑中お伺い」。

実はお中元の時期を過ぎてしまった時に贈れる「暑中見舞い」にあたるのが「暑中お伺い」です。うっかりお中元の手配を忘れてしまっても「暑中お伺い」で贈ることができるので、ご安心ください。

ここではまず、「暑中お伺い」についてご紹介していきます。

「暑中お伺い」とは?「お中元」や「暑中見舞い」との違いは?

夏の定番となった「お中元」。お世話になっているお取引先などに、日頃の感謝とこれからも宜しくお願いしますという気持ちを込めて贈ります。

最近のお中元は、全国的に7月15日頃までに送るのが一般的になりつつありますが、実はお中元を贈る時期は地方によって異なります。

時期 関東 関西
~7月15日 お中元 (8月15日まで)

お中元

7月16日~立秋

(立秋:2021年は8月7日)

暑中お伺い

暑中見舞い

立秋後~9月上旬 残暑お伺い

残暑見舞い

(8月16日~9月上旬まで)

残暑お伺い

残暑見舞い

この表のように、7月15日を過ぎた場合は「暑中お伺い」として贈りましょう。「暑中お伺い」として贈ることができるのは7月16日~立秋までです(2023年は8月8日)。

ただし、関西では8月15日までは「お中元」として贈ることができるので、関西の取引先へ贈る際は「暑中お伺い」ではなく「お中元」として贈っても構いません。

なお立秋を過ぎたら「残暑お伺い」や「残暑見舞い」として贈りましょう。

お世話になっている取引先へオシャレで人気のお歳暮を贈ろう

ちなみに「暑中見舞い」は小暑(7月7日頃)~立秋(8月8日頃)に贈るものです。葉書での挨拶が一般的ですが贈り物を贈ることもあります。

しかし「見舞う」という言葉は相手より優位に立った表現のため、取引先企業へ贈る際は使わないのが通例です。「暑中お伺い」とするのが良いでしょう。

のし紙の選び方

先ほどの表を参考にしながら、贈る時期によってのしの表書きを書き換えましょう。

7月16日頃~立秋(2023年は8月8日)に贈る場合は表書きを「暑中御伺」として贈ります

暑中お伺いの予算金額

お中元と同程度で、 5,000円~10,000円が平均相場とされています。特に重要なお取引先には10,000円以上のものを選んでもよいでしょう。

金額はお相手との関係性により決めましょう。

暑中お伺いの選び方

暑中お伺いは「職場の皆様でどうぞ」という気持ちで贈ります。そのため、個包装になっていて職場で取り分けやすいもの、日持ちがするものが好ましいでしょう。贈る相手の人数によって、数も考慮して選びましょう。

ひんやりお菓子の暑中お伺い

ひんやりお菓子の暑中お伺い

日に日に暑くなるこの季節だからこそ涼を感じるギフトを贈りませんか?清涼感のあるスイーツは暑い時期には嬉しいものです。

【ザ・ペニンシュラ ブティック&カフェ】ヴェリーヌ 6種(6個入り)

【ザ・ペニンシュラ ブティック&カフェ】ヴェリーヌ 6種(6個入り)

こちらのセットには、ザ・ペニンシュラ東京のペストリーチームがオリジナルレシピを考案した「マンゴープリン」をはじめ、大人の方にも喜ばれる6種類の上質な味わいのスイーツが入っています。

常温でもおいしくお召し上がりいただけますが、暑さが厳しいこの季節には冷やしてすっきりとお楽しみいただくのがおすすめです。

フルーツゼリー詰合せ

フルーツゼリー詰合せ
暑い時期に食べたくなるスイーツといえばゼリーです。こちらは果物王国岡山県産のもぎたて果実をすり潰した贅沢なゼリー。清水白桃やニューピオーネなど、4種類の味が合計15個入っています。

瑞々しいゼリーはまるで本当の果実を召し上がるかのようです。キラキラと輝くゼリーは、見た目も涼し気。冷蔵庫で冷やして食べたい一品です。

【とらや】小形羊羹18本入

【とらや】小形羊羹18本入
老舗和菓子屋『とらや』の羊羹は、スイーツ好きの多くの方が知っているロングセラー商品。贈る方も贈られる方も安心感があります。

こちらは定番の小倉羊羹「夜の梅」や、黒砂糖入り羊羹「おもかげ」など5種類の味が18本入っています。「紅茶」と「はちみつ」はこのサイズ限定の味です。

輝くその艶は、丁寧に何度も餡を練り上げた証拠小形サイズでもそのずっしりとした伝統と職人技を感じることができます

ごくごく飲みたいジュースの暑中お伺い

ごくごく飲みたいジュースの暑中お伺い

ジュースも暑中お伺いの王道です。様々なサイズのものがありますが、こちらでご紹介するのは飲みきりサイズなので、職場でも気軽にお召し上がりいただけます。

【フロリダスモーニング】旬しぼり 国産ストレート果汁100%

【フロリダスモーニング】旬しぼり 国産ストレート果汁100%
みかんやラフランスなど、5種類の味が21本入っています。色々な味が入っているので、好きなものを選んでもらえるでしょう。

みかんは福岡県産、ラフランスは山形県産など、国産にこだわり、果実が最も美味しくなる「旬」の時期に絞った「旬しぼり」のジュースなので、美味しさが凝縮されています。

ジュースに最適な果物の品種を見定めて使用しているので、ジュースにしても果物の風味や香りをお楽しみいただけます。

1本約200mLなので、のどの渇きを潤すにはちょうど良いサイズです。

【カゴメ】野菜生活 国産プレミアム紙容器詰合せ

【カゴメ】野菜生活 国産プレミアム紙容器詰合せ
国産果実と野菜にこだわった贅沢なジュースです。「野菜」とついていますが、果実をたっぷり使っているため、まるでフルーツジュースのような味わいです。野菜ジュースが苦手な方でも召し上がりやすいのが特徴です。

野菜もしっかり摂れるので、健康志向の方が多い部署にもおすすめです。

手軽に飲める、コーヒー・紅茶の暑中お伺い

手軽に飲める、コーヒー・紅茶の暑中お伺い

贈るお相手を選ばないので、コーヒー・紅茶も暑中お伺いの定番商品です。

賞味期限も長く、たくさん入っているものが多いのが特徴です。

【カフェ ソラパ】ドリップコーヒーセレクション

【カフェ ソラパ】ドリップコーヒーセレクション
こだわりの味を手軽にお召し上がりいただけるドリップタイプのギフトです。世界のコーヒー産地から選び抜いた、3種類の個性的な豆を楽しめます。

ドリップコーヒーに最適となるよう、豆の挽き具合や分量を調整しているので、お湯を注ぐだけで香り高い本格的なコーヒーをお楽しみいただけます。。

【AGF】ちょっと贅沢な珈琲店スティックブラックギフト

【AGF】ちょっと贅沢な珈琲店スティックブラックギフト
もっと気軽に本格コーヒーをお楽しみいただけるのがこちらのスティックタイプです。香りや味わいが異なる「エチオピア」「タンザニア」など4種類の産地別ブラックコーヒーが各14袋入っています。

スティックタイプなので、いつでも開けたての香りを楽しめ、お湯を入れればサッと溶けるのが特徴です。目を覚ましたい時、もうひと踏ん張りしたい時にお召し上がりいただける手軽さが嬉しいポイントです。

【フォートナム&メイソン】ティーバッグ詰合せ

【フォートナム&メイソン】ティーバッグ詰合せ
英国王室御用達ブランド『フォートナム&メイソン』。こちらの商品には、人気の「ロイヤルブレンド」を始め6種類のティーバッグが各12袋入っています。

中でも「アフタヌーンブレンド」は百年以上の歴史を誇る、高産地と低産地がブレンドされたセイロンティーです。

さっぱりとした中にもコクを感じられ、冷やしても透明度が高いため、ストレートのアイスティーにおすすめです。

まだ間に合う!お中元の期間を過ぎたら「暑中お伺い」で

まだ間に合う!お中元の期間を過ぎたら「暑中お伺い」で

うっかりお中元の手配を忘れたら、のしの表書きを変えて「暑中御伺」で贈りましょう。お取引先に喜ばれる暑中お伺いを見つけてみてくださいね。